「映画は、何も知らずに観ても面白い。でも、知ってから観ると100倍面白い。観てから知っても100倍面白い!」(町山智浩)お待たせしました!大好評『「最前線の映画」を読む』第2弾がいよいよリリースです。今回も、町山智浩氏ならではの「深掘り映画レビュー」が炸裂!【本書で採り上げられている映画たち】『シェイプ・オブ・ウォーター』──「アザーズ」たちへの捧げ物『スリー・ビルボード』──善人はなかなかいない『パターソン』──芸術とは誰のためのものなのか?『ファントム・スレッド』──「僕の映画はどれも自分自身の個人的な話だよ」『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』──「これはメタファーなんだ」『君の名前で僕を呼んで』──なぜ監督は、蠅が飛び回るシーンを撮ったのか『ラブレス』──ズビャギンツェフの愛なきロシア『アンダー・ザ・シルバーレイク』──ハリウッドへの扉を開く「鍵」とは『ROMA/ローマ』──大いなる「贖罪」の物語『マザー!』──アロノフスキーが映画を撮り続ける「動機」『魂のゆくえ』──「絶望はうぬぼれだ」『ツイン・ピークス シーズン3 The Return』──遅さ、夢、ノイズ、夜道、電気、機械、絶叫
出版社からのコメント
「映画は、何も知らずに観ても面白い。でも、知ってから観ると100倍面白い。観てから知っても100倍面白い!」(町山智浩)お待たせしました!大好評『「最前線の映画」を読む』第2弾がいよいよリリースです。今回も、町山智浩氏ならではの「深掘り映画レビュー」が炸裂!【本書で採り上げられている映画たち】『シェイプ・オブ・ウォーター』──「アザーズ」たちへの捧げ物『スリー・ビルボード』──善人はなかなかいない『パターソン』──芸術とは誰のためのものなのか?『ファントム・スレッド』──「僕の映画はどれも自分自身の個人的な話だよ」『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』──「これはメタファーなんだ」『君の名前で僕を呼んで』──なぜ監督は、蠅が飛び回るシーンを撮ったのか『ラブレス』──ズビャギンツェフの愛なきロシア『アンダー・ザ・シルバーレイク』──ハリウッドへの扉を開く「鍵」とは『ROMA/ローマ』──大いなる「贖罪」の物語『マザー!』──アロノフスキーが映画を撮り続ける「動機」『魂のゆくえ』──「絶望はうぬぼれだ」『ツイン・ピークス シーズン3 The Return』──遅さ、夢、ノイズ、夜道、電気、機械、絶叫